2018年10月20日土曜日

音声リミッター

最近、YouTubeをテレビで見ることが多くなり、動画にCMが挿入されている事が多くなりました。しかし、CMになると音声が大きくなり、慌てて音量を下げる事があります。
横になって、見ることが多いので、この不便さを何とかしたいと思いました。
探してみると、過去に作って、使用していない基板に、リミッターアンプがありました。











NECのUPC1313HA、ステレオタイプで録音機のリミッターとして開発されたICです。
横のVUメーターはリダクションレベルを表示するのに使用する予定です。
さて、話は変わりますが、











最近、近隣の花壇で可憐に咲いている花達を見ました。
何気ないのですがよく観察すると驚くほど綺麗で感動します。
次は、北海道の支笏湖です。
去年他界した父の納骨の後、空港までの途中よって見ました。
なんと、30年ぶりの支笏湖でした。

0 件のコメント: