2018年12月19日水曜日

これからの夢

何気なく在庫の真空管を漁っていたら6BM8を見つけました。











思えば小学校6年の時、誕生日に初めて、両親に真空管アンプの部品を買って貰い、組み立てたのが50BM8のシングルアンプでした。
この時から、私はオーディオにはまり、音楽の世界で仕事をするようになり、今が在ります。
ヒーター電圧が違う、6BM8を見つけたので、まずはシングルアンプを作ってみようと思います。
通常使っているスピーカー、モニター2の中高域は、フルレンジで能率が97dBあるので3Wも出力が有ればかなりの音量で鳴ります。
100Hz以下を受け持つ、ウーハーは88dBしかないのでさすがに無理が有ります。
今後の構想ですが、6BM8をUL接続パラプッシュでモノラルアンプを2台、作ってみようと思っています。
20W位出力が有れば十分と思います。
複合管なので、三極部の4本の内2本を初段はSRPPにして、残り2本で、アルテック型のカソードフォロワーをパラレルにします。
低域ドライブ専用にするので手堅く、コンデンサー結合にしようと思います。
有難い事にロシア管のものがまだ手に入ります。
4本の5極部はマランツ9のように固定バイアスにしてそれぞれの球を調整できるようにします。
妄想かはたまた夢は広がります。



0 件のコメント: