2020年1月30日木曜日

ピエゾホーンツイーター

Amazonで安価で購入した、ピエゾホーンツイーターを使用できるようにしてみました。
最近では、良く知られるようになったピエゾスピーカーですが、かなり昔から有り、例えば、セラミック型イヤフォン、圧電ブザーもそうですし、かなり昔では、レコード再生用セラミックカートリッジもその部類に入ります。
圧電素子のピエゾ効果を利用したものです。











今回はホーン付きの物を購入しました。
特性を図ってみると、3KHz~4KHz間ではー6dBだら下がり、4KHz~20KHzでは±3dB以内には収まっています。
オーディオ用とし使用は難しい物のPA用として高域の追加用では使用できそうです。











Amazonで1個356円で購入したので、ケースは100円ショップで購入しました。
結構、外観も綺麗に出来、満足の出来るものに成りました。
30cmフルレンジと組み合わせる予定です。

0 件のコメント: