2020年2月14日金曜日

アクティブコントローラー

音響の世界では当たり前に使用されている、アクティブコントローラーですが、オーディオでもかなり古くから採用されてきました。
それはBOSEの901です。
前面に10cmフルレンジを1個、後面に8個を配しています。
私の記憶では大学時代から有って、異色なスピーカーでした。
今回、製作したコントローラーは、モニター1の特性を測定して細かく調整できるよう設計しました。











回路は特に難しい事はなく、北野式フィルターと加算回路、そしてFETを使用したVCAで構成されています。











入力音声をRMS整流して、VCAを駆動すると共にVUメーターを駆動しています。
一般家庭で、大型のスピーカーを使用しなくても、小型のスピーカーで最大限に楽しめるサウンドを作り出すアイテムとしては、良いのかも知れません。

0 件のコメント: