2022年5月31日火曜日

定電圧電源の導入

 現在の再生システムの電源は、コンセントから1KVAの静電遮蔽トランスを通して、

パワーアンプ系、500VAの静電遮蔽トランスを通して、プリアンプや再生装置系に給電しています。

これでもかなり電源給電状態は良いのですが、更に完璧にしたいと思いました。

そこで、手元に1KVAの常時インバーター給電式のUPSが有ったのでこれを活用しようと思いました。

入力のAC100Vを直流に変換、新たにインバーターでサイン波AC100V50Hzを作り出します。

既にこのUPSは、バッテリーを外し、インバーター動作させ、照明等のSCRノイズを遮断する事に音響の仕事で実績が有りました。

ただし冷却のファンノイズが大きくかなり目立ちます。

そこでラックの上部に設置、ノイズ対策をしました。








この様に全体を囲い蓋をしてファンノイズを遮断しました。








これによって殆ど聞こえなくなりました。

改造したUPSを使用した電源は、常に電圧は100Vに安定化され、内蔵されているサイン波インバーターによって精度の高い50Hzを安定して供給できます。

遮蔽トランスと併用で、完璧に高い電源供給が実現出来ました。

今までもかなり音に静寂感が有りましたが、更に力強さが加わりました。

何よりも驚いたのは映像のモニターの映りが綺麗に成った事です。



0 件のコメント: