2022年5月6日金曜日

復活したMCカートリッジ

 かなり前にオーディオテクニカのAT33Cが不注意から、レコードマットへ落下、レコード針を折ってしまう事が起きました。

修理以来としてメーカーへ問い合わせると(現在は、針交換と言う名目で、現行品を1万円引きで購入して頂く)と言う。

しかし、現行品は7万円程で値引きでも6万円、とてもじゃないけど、高過ぎます。

暫くお蔵入りになっていました。

久しぶりにオーディオの会のメンバー先輩方が新居移動でホーンシステムを構えたので試聴に来てくれ、カートリッジの事を話したら、骨接ぎならぬ針接ぎをしてくれると言ってくれたのです。

神にすがる思いで頼むと快く引き受けて頂き、針接ぎ終了と届けて下さいました。













カートリッジはご覧のように針が接続されています。












しかし手先が器用な私でもここまで、出来る自信は有りません。

さて、肝心の音ですが、テクニカ独自のガッツの有る中低域が復活しました。

デンオンの103は何でもそつなくこなすオールマイティですが、ジャズ、ボップス、ロックではテクニカに軍配が上がります。

先輩の高度な職人技には頭が下がります。

0 件のコメント: