2008年6月30日月曜日

ヘッドホンアンプ

以前から、友人にヘッドホンアンプの製作を頼まれていました。友人が結婚したのでお祝いに製作しました。PAなどの現場で使用するのが目的です。ただ単純にヘッドホンを鳴らすだけではつまらないので、他にいろいろ使える機能を付加してみました。

出力は2W+2Wで、写真のように大型スピーカーを接続しても結構なります。


PAの現場では、CDやMDを4台くらい接続して音源再生があります。この時、音源をチェックするのに、いちいちヘッドホンを差し替える必要があります。頭だしを急いでいる時など、とても面倒です。そこでCDやMDデッキのヘッドホンジャックから出力を取って、4台接続できミックスされて聞けるようにしました。モノの時も対応できるようにモノ、ステレオの切り替えをつけました。
アンプ前面のLのボリュームを絞りきるとモノになります。Rのボリュームは電源スイッチと兼用になっています。ヘッドホンは2台接続でき、アンプのダイレクト出力をつけたので簡易型アンプになり、スピーカーを接続できます。

ナショセミのLM1877Nを使用してみました。このICは音質も良いと定評があります。±6Vの2電源にして、DCアンプ使用にしました。ただ電源投入時のショック音が大きいのでミューティングリレーをつけました。サイズや音質、使い勝手もよくでき、とても気に入った1台に成り、友人もとても喜んでくれました。
とても良かったナー!

0 件のコメント: