2022年1月16日日曜日

モニターの追加、冷却ファン

 Amazonmusicが殊の外、良く成ったので、モニターを新たに追加、テレビや他の

映像をモニターしながら使用できるようにしました。








更に音楽を鑑賞中に機材ラックを意識しなくても良いよう、カーテンが出来るように、アンプに冷却ファンを設置しました。

埃も防げて一石二鳥です。














このファンは本来パソコン用のシロッコファンで思ったよりも静かです。

発熱の多い4Wayの低域アンプとモニター1の6p1pパラプッシュアンプに設置しました。

モニター2の4p55アンプには小型扇風機を設置しています。












アンプラックがカーテンをするとこのように成ります。












自室のオーディオがこのような構成に成って、隣室への事を考慮して、休日や時間が有る日は、10~21時までは4Way で再生、21~24時まではモニター2、24時~朝まではモニター1で再生しています。












スピーカー側が、綺麗に纏まったせいかは定かではないですが、時間帯でスピーカーを分けて聴いていても、近隣に遠慮なく、音楽を心行くまで楽しめます。
中でも、皆が寝静まった深夜帯に聴くモニター1と6P1Pパラプッシュアンプとの組み合わせは、音楽仲間がモニター1の音を聴いて、仕事する気に成ると言っただけあり、ベース~シンバルまでくっきり聞こえ、モニター2や4Wayでは聴けないバランスの良さが有ります








いずれにせよ、この様に四六時中様々な音楽が聴けるのは、Amazonmusicの配信力の大きさにも有りますが、ネット環境の良さに加えて、専用CPUを製作した事、そして

小林氏のSSDACの素晴らしさに有ります。

いくら、ネット環境、専用CPUが有っても、通常のDACではこの素晴らしい再生は出来無かったでしょう。

SSDAC様々です。




1 件のコメント:

M裏論 さんのコメント...

常に向上心を忘れないラスカル氏には、尊敬の念が消えません。私は枯れ切ってしまったのかもしれません・・・