2011年6月30日木曜日

30年選手

私のスピーカーシステムがホーンシステムだった頃、低域用として38cmウーハーを駆動するために製作したパワーアンプが、知人の所へ行っていたのですが、先日、20年ぶりに戻ってきました。
知人が、家を引越ししたため、大型のシステムを置くことが出来なくなり、小型化する事になったためです。









純Aクラス動作で、出力30W、完全無帰還、左右独立電源、マッチング出力トランス付きです。
出力段は日立製MOSFETでパラプッシュです。ドライブ段はNS社のLF356Hセレクト品に1石電流ブースターを付けています。
状態も良好、動作も良好です。スピーカーに接続して、音を出して見ました。
電源部がしっかりしているため、安定した音で音量を上げても崩れません。
30年経過していますが、パーツを厳選してしっかり作れば、何時までも使用出来ると言う良いお手本です。












1 件のコメント:

M裏論 さんのコメント...

うわぁ~

思いっきり懐かしいアンプですね!
(by mae)