2013年10月30日水曜日

地デジチューナーと画像安定器

今回、録画やダビングのため地デジチューナーと画像安定器(怪しい代物)を購入しました。何故わざわざチューナーを購入したか?現在のデジタル放送とDVDは録画防止コードが入っており録画出来ません。実際試してみるとDVDレコーダーから(この放送は録画出来ません)とメッセージが表示されます。過去にレンタルビデオをコピーしようとすると画像が乱れてしまい録画出来ませんでした。

その理由は、ビデオ信号(NTSC)にテレビやモニターには影響出ませんが、録画する時に影響が出る信号を付加しているからです。そこで、この信号を取り除けば良い訳で、キット等で昔はフィルターが販売されていました。しかし、時代と供に忘れ去られて無くなってしまいました。今回、ネットで同等品と思われる物を探し当てました。(自作と思いましたが、細かい作業が老眼で苦手に成りました)
まだ、届いたばかりですが、検証したいと思います。ビデオセレクターを一部改良してから行いたいと思いますので、後日報告します。

0 件のコメント: