2016年4月6日水曜日

パソコン用ヘッドセット

地元、宮崎台で行われる、さくら祭りのミニFM用にヘッドセットを使用することにしました。
エレコムのヘッドセットを購入して、マイク用の電源を製作しました。












実際にミキサーに接続、テストをするとものすごい(ブーンという)ハム音がしてとてもでは無いけど
使い物になりません。ローカットをすると多少は良くなりますが音量感が無くなってしまいます。











マイクカプセルを開けるとなんとシールドもされていなく、ケーブルもシールド線でありません。
そのため、マイクに手を触れるとますますハム音が大きく成ります。











良くもまー、こんな物を平気で製品として売るなと思いながら、手直ししてみました。











マイクカプセルのアース側から線を引き出してアルミホイルをカプセルに巻きつけてシールドしてみました。
効果適面で殆どハムは聞こえなくなりました。
更にケーブルをシールド線に変更すれば完璧ですが、今回はこれで良しとしました。
また、全てのケーブルがシールドでないため、マイクゲインを上げすぎると、ヘッドホーンとクロストークで発振します。



0 件のコメント: