2016年11月13日日曜日

目黒区高齢者福祉センター慰問ライブコンサート

今日は慰問ライブでした。
話は長くなりますが、年に一度、霧が丘の福祉センターで行っている、はるかぜコンサートの担当だった方が、目黒に有る高齢者福祉センターに移動と成って、このセンターでも何かイベントを出来ないかと相談が有って、慰問ライブが実現しました。

会場は若干残響が多いですが、人が入れば落ち着くと思いました。















リハーサルも終了していよいよ本番です。















思った通り、会場に人が入ると落ち着きました。















今回、ライブを行う為にお付き合いさせて頂いている、ソニーミュージックやソニーアーチストの方々がお力を貸してくれました。
メンバーは日頃、ライブ活動しているメンバーで、元グループサンズの歌手やちょっと前にNHKの紅白歌合戦に出た人等、様々な方々で構成されています。
高齢者が対象なので、オールディーズや日本の懐かしい歌謡曲が中心に成りました。

















私は、音響を担当させて頂きました。
スピーカーは低域にTADの38㎝ウーハーを2台、中高域はTADの10㎝フルレンジ4個にショートホーン付きを8台使用しました。
アンプは、ヤマハ300W、2台、SI-SYSTEM、300W、2台で駆動しました。
本来、この広さの会場ならば、中高域は4台で十分なのですが、お年寄りの方々が相手なので、出来るだけ刺激の無い音を出す事を心がけました。
やはり、スピーカーの数が増えれば歪感も収まり、余裕が出ます。
ミキサーはサウンドクラフト16CHです。
今回、来場者のアンケートは良かった、素晴らしかった、今度は何時するの等、素晴らしい反響でした。
福祉センターの担当者も感無量と言っていました。
私のミキシング席の近くに居た、車椅子に座った方が、演奏に合わせて、手を叩き、私の方を見て
にっこりして嬉しそうにしていたのが忘れられません。
本当に行って良かったと心から思います。

0 件のコメント: