2018年5月20日日曜日

映像収録機材

映像収録用に使用してきたソニーDSR-170はDVカムでテープ式です。
デジタル出力はiリンクのみで、今や対応できるパソコンも希少です。
それ以前にテープその物が無くなりつつ有ります。
そこで、今では当たり前のSDカードに収録する手立てを考えました。
残念ながらiリンクをHDMIに変換するコンバーターは存在しません。
若干画質は劣るもののS端子から録画する事にしました。











探すと見つけたのはIOデーター社製の録画機です。
パソコン不要で、SDカードやハードディスクに録画出来る優れものです。











小型軽量で、DC5Vで動作するのでモバイルバッテリーで駆動出来、外部収録にも持って来いです。
しかも、再生はHDMIで出力され画素数をアップするコンバーターを内蔵しています。
併せてHDMI入力付き小型モニターも購入しました。
今まで、収録映像をパソコンに取り込むのにテープの為、リアルタイムで行う必要うが有りました。
今度は、SDカードでパソコンに取り込みが早く、編集出来る様に成りました。

0 件のコメント: