2008年10月9日木曜日

九州大分国体by由布院

九州大分国体の仕事で、由布院にいたのでネットの環境が無く、しばらく投稿を休んでいましたが、やっと帰ってきました。





新横浜から新幹線望に乗って4時間半で小倉に到着そして、特急ソニックで大分、そこから特急ゆふに乗って由布院到着4時間、8時間半も電車の中でした。珍道中ありの2週間でした。












由布院洒落た駅と町並みです。中央に由布岳が見えます。












駅前には幌馬車があって、観光エリアを回っています。









国道沿いに映る由布岳です。









今回は、アーチェリー、柔剣道、ライフル、ラグビーが由布院の会場です。今回の仕事はこの4会場に作られる架設会場に電気を供給する架設電気工事です。

写真は柔剣道会場の式典です。









アーチェリー会場です。


















2週間の滞在の内、初日から1週間は由布院駅近くのホテルに宿泊していましたが、どうしても途中の3日間のみ同じホテルに宿泊できず、別のホテルに泊まりました。 それが、やまなみという名前のホテルでした。チェックインするやいなや、ホテルのおばちゃんに名前も言っていないのに鍵を渡されてしまいました。発注元の彼がぽかんとしていると、しばらくして似ている宿泊客と間違えたといって別の鍵をわたして、二階の右側だからと教えてくれました。早速部屋へ行くと先に行った彼が凄いよ、部屋の名前がというので部屋の名前を見ると、(祖母)と書いてありました。なんのこっちゃ!?しかも、服をかけようとしてハンガーを見ると(英彦)と書いてある。思わず腹を抱えて笑ってしまいました。






















その日は何事も無く、過ごし、翌朝も仕事は順調でした。
さて、夜も深けて12時頃です。なにやら一階がにぎやかというか騒がしい、トイレに行くとなにやら浴衣姿の女性が立っている、どうしたのですか?と尋ねると入浴していたところ、デッキブラシを担いだ男性が突然入ってきて覗かれたというのです。フロントで話したら従業員とおお揉めになってしまった。いまもオーナーと従業員が怒鳴りあっている。静かになったのは深夜2時でした。頼むよー5時起きだぜ!完璧寝不足だー。

やっと今日でこのホテルともおさらば、やったーと思いきや、彼が車を見るなりありゃーと叫んで、今度は何だと見ると、ものの見事に後輪がパンクでぺちゃんこでした!

でも、由布院の自然は凄い、思わず郷里の北海道を思い出しました。
2週間の仕事も無事終了して帰宅できました。

0 件のコメント: