2013年4月7日日曜日

春ですね!

天候が安定しないこの頃ですが、ハウスの庭に有る桜が満開です。この桜、5年前までは桜と思わない程貧弱だったんです。その当時、この木が桜とは気づかず、この庭に桜があったら、皆で花見がてら、酒が飲めると思っていた位なんですから。そしたら、何と桜だったんですね!?
いつの間にかこんなに大きくなって(まるで孫に言っているみたい)いたんですよ!感激です!これで大でを振って酒が外で飲めるぞ!(何か違うような気もしますが)



さて話は変わって、先日制作したアッテネーターにトランスを付けてみました。やはり、音に力強さが出てきていい感じです。トランスは、お馴染み山水電気ST-25を使用してみました。
このトランスは2次側が2KΩでセンタータップが付いているので、
これを使用すると500Ωに成り、600Ω対応機器にも使用できます。スイッチを付けて切り替えられるようにしました。


ポータブルCDを接続して、チェックしてみましたが、ボリュームを絞っても音が痩せず良好でした。
最近、頻繁に使用している6AQ5パワーアンプのスペアー管を購入しました。旧チェコスロバキア、テスラ社製です。この電子管はRe Electronicsで購入できます。  
流石、旧ソ連関係(軍需品)も有って、電子管の作りは波ならぬ物が有ります。特にテスラ社の電子管は評価が高いです。現在使用しているGE製(アメリカ軍需品)と比べて見たいと思います。

0 件のコメント: