2016年8月13日土曜日

リビングシステムにツイーターを追加

かなり完成度の高いシステムに成りましたが、スコーカーのホーンは、
高域が15KHzまでしか伸びていません。
違和感は無いものの繊細さに欠けます。
そこで、ツイーターを付加してみる事にしました。















使用したのは、コイズミ無線で販売されているimgのHT30です。
入力100W、98dBです。

















懐かしいテクニクスの5HH17Gのような風体です。














ツイーター専用に製作したネットワークが有ったので使用しました。
ツイーターは5KHzから再生可能ですが、7KHzから再生しています。

















6AQ5PPパワーアンプでドライブして見ました。
音質は派手な成り方はしません。
しかし、出しゃばらないのでこのシステムにはとても合います。
高域の解像度が上がって、スコーカーだけの時よりも粗さが無くなっています。
価格としては大変リーズナブルです。
やはり、テクニクスの5HH17Gを思い出しました。


0 件のコメント: