2016年8月10日水曜日

リビングオーディオコントローラー

リビングに設置したオーディオシステムを住居者が自由に使用出来るように
システムコントローラーを作成しました。
















まずは入力インターフェイスです。
テレビの音やiフォン、スマホ等を接続して再生出来るようにしました。
















問題は、テレビの電源を入れた時や、その他の音源を接続した時に
オーディオシステムに電源が連動して入るようにする事です。
当初は、音声検出回路を使うか、リモコンの波形を検出して起動させる事も
考えましたが、テレビには省電力タイマーがあって、2時間でテレビが切れてしまいます。
リモコンの波形検出では、テレビとオーディオシステムの電源モードが逆に成る
可能性が有るため見送りました。
そこで、テレビの消費電力を検出する事にしました。
幸いに電流検出ユニットが市販されているので、これを利用して電源リレーを
駆動することにしました。
















また、iフォンやスマホの時はスイッチを押すことで電源が入り、タイマーで2時間後に
電源が切れるようにしました。
コントローラーは上手く動作していて、テレビやDVD等もサラウンドで大迫力の
音声で皆が楽しめるように成りました。


0 件のコメント: