2009年5月11日月曜日

レコードとCD用トランス

現在、使用している音源は、AMFMチューナー、カセットデッキ2台、DAT、PCM、CD、レコードプレーヤーが有ります。しかし、使用しているシステムの入力が足りなくてMDが接続できませんでした。そこでCDの入力にセレクターを追加する事にしました。スイッチだけのセレクターでは、能が無いので、トランス付きを製作しました。タムラ製の10KΩ:10KΩのライントランスを使用しました。
出来は上場でトランスが無かった時よりも音が滑らかです。









さて、もう一つはレコードプレーヤー用のセレクターです。
これは、現在、MCカートリッジ専用のイコライザーアンプを再生に使用していますが、プリアンプ自体にもイコライザーが内装されています。レコード専用はCR型イコライザーを使用していますが、プリの方はNF型です。 こちらも使用したいと前から考えていました。ところがMMカートリッジ専用なので、MCトランスを付けることにしました。タムラ製の10KΩ:オープンを使用しました。スイッチはアース側も同時に切り替えないとループを起こしてハムノイズが出てしまいます。4回路のものを使用しました。






ノイズも無く中々の出来栄えです。NF型にトランスを付けた方は、音がすっきりしていて繊細な感じです。今度は2種類のイコライザーが使用出来、とても満足です。

0 件のコメント: