2009年5月23日土曜日

息子に嫁ぐアンプ

仕事の時、モニタースピーカーに使っていた、パワーアンプとイコライザーを息子が音質の良いアンプが欲しいと言うので、嫁入りさせることになりました。
5バンドのグラフィックEQにチャンデバを内蔵させました。
共振回路のコンデンサーは、全てフィルムコンデンサーを使用しています。
パワーアンプは、独立電源にして、電源を強化、レギュレーターで安定化して、電源のコンデンサーは、フィルムコンデンサーのみ使用しています。アンプ部は、クリスキットでも音質の良さが定番だったNECのモノリシックIC、μPC1238Vです。音質的には、直熱真空管のように濁りの無い柔らかな音です。
電解コンデンサーを使用したのとは、明らかに音質が違います。
音声系統やNF回路にも全てフィルムコンデンサーを使用して電解コンデンサーを使用していません。
今見ても力作だったなー(自分で感心しても使用が無い)

0 件のコメント: