2014年5月28日水曜日

SAM42

 お寺大会で収録用の4CHミキサー、スエーデェンSATT社製SAM42を使用する事にしました。このミキサーは、1982年製で、当時映画のロケ、放送関係の中継で大変活躍して、日本ではかなり導入された製品です。久しぶりに(4年ぶり)引っ張り出して電源を入れるとレベルメーターが振り切れて故障しているようです。
中を開けて、メーターユニットをはずすとこんな感じです。フェーダーユニットはPG特注製が見え電源部が見えます。














サービスマニュアルがしっかりしているので、回路図を見ながらまずは電源を追ってみます。結果±電源の+側が死んでいます。






このミキサーの凄い所は、パソコンのようにマザーボードから夫々のユニットが外せる所に有ります。各ユニットを外してチェックすると、どうやら電源近くでショートしているようです。
マザーボードを見てみると電源の電解コンデンサーとヘッドフォンアンプ近くにタンタルコンデンサーがありました。当時、欧米では電解コンデンサーの特性問題で、タンタルコンデンサーの特性が良かったのでかなり使用されていました。ただ、タンタルコンデンサーはパンクした時ショートモードになります。


早速、外してテスターでチェックしてみると、やはりショートしていました。残念ながら同じ物は無いので、電解コンデンサーに交換しました。




 本体を開けたので、ついでにフェーダーも掃除しました。ご覧のようにフェーダーも解体メンテが
簡単に出来ます。
意外と簡単に修理出来て流石プロ機は違うなと改めて実感しました

3 件のコメント:

日々是好日 さんのコメント...

お寺大会の準備ご苦労様です。

 素晴らし、ミキサーですね。内部の写真を拝見すると、当然ながらルンダールのトランスを使っていますね。
 当日は、ライン出力にRMEのFF接続するのですが、マッチングトランスで、不平衡から平衡への変換を予定しています。

匿名 さんのコメント...

Hello! I found your blog when searching for the service manual for SAM 42. Do you possibly still have it in paper form or as a pdf? I need to fault trace a unit that I found. Thank You!

ラスカル さんのコメント...


Nice to meet you.
I have a SAM service manual.
Pepper, not PDF.
If necessary, I will take it with a scanner and send it.
However, please give me some time.
thank you.