2015年9月23日水曜日

小型PAスピーカーシステム

今まで、小パーティや広さが教室クラスの音響に使用するスピーカーに苦労して来ました。
現在、私が所有しているスピーカーで小さい物は、ウーハーサイズが38cmです。
PA用なのでそれなりのパワーを入れないと、低域が延びてきません。
満足な低域が得られるまで音量を上げると、会場にそぐわない音量に成ってしまいます。
そうかといって、オーディオ用を使用したのでは再生音量に限界があります。
そこで、今回、新たにPA用スピーカーを製作することにしました。











中高域はショートホーン付きでユニットはパイオニア(TAD)のセラミックコーンを採用した10cm
フルレンジを2個使用しました。











使用帯域は、100Hzからです。また、最大入力は60W有り効率も95dB有るので使い勝手も良さそうです。
さてウーハーですが、使用する箱が比較的小さいのでかなり迷いました。











当初は、オークションで落札したセレッションのLINE6用の30cmウーハーを使用する予定でした。
しかし、元々ギターアンプ用のフルレンジなので、100Hzからしか低域が再生できません。
使用をあきらめました。











そこで、コイズミ無線から探し、GRSの12PR-8が適材と思いました。














このウーハー、ポリプロピレンコーンでゴムエッジです。
F0が35Hz、100Wの耐入力が有ります。
エッジの材質からも比較的小型の箱で行けそうです。
ユニットが届き次第、製作に掛かります。
また、報告いたします。




0 件のコメント: