2021年5月31日月曜日

デジタルパワーアンプの製作

モニター2の低域に使用しているパワーアンプは20W+20W、DCアンプですが、

今までのあらゆるジャンルのソースを再生してきましたが、全く問題有りません。

しかし、先日、ジョンウイリアムス指揮、ウインフィルハーモニーオーケストラのCDを入手

再生したところ、パワーが足りずクリップしてしまいました。

このCDには、ティンパニーやコントラバスの重低音が入っていて、ダイナミックレンジの

広さに圧倒されます。

パワーアンプを見直す事を余儀なくされました。

しかし、パワーアンプは既に沢山ありますが、現用のスピーカー群の能率(97dB以上)が高いため出力20Wクラスが殆どです。

ただ、モニター2のウーファーだけが85dBと言う低能率です。

そこで、新たに高出力のアンプを作る事にしました。

低域用なので、現在多く使用されているデジタルアンプを作る事にしました。

 様々な日用品を時折購入してるAmazonで沢山のデジタルパワーアンプの基盤が出展されています。

TDA3116D2を使用したアンプの完成基板が有りました。












中国製で、1台2000円と言う安価です。
本来ステレオタイプのパワーチップですが、パラ接続されていて
4Ω負荷で100W、8Ω負荷で50Wの出力が有ります。
モニター2のウーハーは最大入力が60Wなので丁度良いと思います。







電源も24V5Aを2台、合わせて購入しました。








ケースは再利用です。

全ては出来合いなので、配線するだけです。












完成したら、報告します。



0 件のコメント: