2024年5月28日火曜日

終活でオーディオシステム改修

 前回の投稿で、終活に至った経過とメインのオーディオシステムの構成を紹介しましたが

その続きを更に紹介します。


モニター1をドライブしているパワーアンプです。

東芝オーレックスのアンプで、中古ショップで売られていましたが、価格が安価で購入、しかし、全く動作せず

ケース、電源トランス等を応用して、アンプ部は手元に有ったサンケンのパワーIC、1050Gを使用しました。電圧が高いので、定電圧回路を左右独立で組んで有ります。

これによりパワーICと思えない位、高音質に出来上がりました。

パワーメーターもかっこよくて気に入っています。


モニター1用のボリュームとイコライザーシステムです。

東京光音製のアッテネーターとライントランスを組み合わせ、低音量時、VCAにより低域をブーストする回路を持っています。

モニター1、モニター2共に私の親友が作ったユニットを採用したスピーカーシステムです。

特にモニター1は8cmのアルミコーンユニットを使用した密閉式スピーカーで、12KHzからリボンツイターを付加しています。

このため、小音量では、100Hz以下の低域をブーストしています。

VCAを使って一定の音量に成ると低域のブーストは抑えられます。

これによって、信じられない位バランスの良い音が再生出来ます。

0 件のコメント: