2024年5月28日火曜日

オーディオシステムと映像再生システムの電源をアレクサでコントロール。

 大病を患ってから、オーディオやビデオ関係の電源を入り切りするのが横に成っていると

煩わしい事が有ります。

そこでアレクサで音声で動かす事を考えました。

エアコン、スタンド、部屋の照明等、オーディオ以外は既にアレクサで動いています。

メインのスピーカーの反対側は、この様にリアのサラウンドスピーカー、アレクサが設置されています。








当初はAmazonから発売されている、WIFIアレクサ対応スイッチを使ってきました。













しかし、Amazonで調べてみるとコンセント一体型の完成品では無く、ユニット型が有ります。
しかも安価です。
このユニットの詳しいデーターも無く、過去に使えない製品を送られた事も有り、心配は有ったのですが、かなり安価なので、駄目元でこれを購入しました。
ユニットが届き、3ページ程の説明書が着いていたので
アプリをダウンロードして問題なく動作が確認できました。
そこでコンセントとタップを付けて4回路の電源をON/OFF出来るように組みました。


ビデオシステムは、モニター2台、テレビチューナー2台、DVDデッキ2台、SDカードレコーダー全ての電源を
ON/OFF出来ます。


0 件のコメント: