2008年12月9日火曜日

10年ぶりの生放送

元、私が務めていた某放送局の後輩が転職して勤めている某放送局(ややっこしいナー)の公開生放送が、先月行われ放送のミキシングとPAを引き受けました。なんと生放送の中継は10年ぶりです。
準備の状況です。放送のミキシングは、PAのそれとは違い、例えば観客の歓声を集音するノイズマイクがあり、アナウンサーの音声に音楽や歓声等現場の臨場感ベストに伝わるようミキシングしなくてはいけません。そして、PAのミキシングは、アナウンサーの音声、音楽がバランス良く聞こえるようにミキシングして、更に局側で送出されるコマーシャルを出さなくてはなりません。それぞれのミキシングは異なるのです。ミキサーも2台使用します。
先日カフBOXをメンテナンスしたばかりでした。まさかこんな急に使う事に成ろうとは、メンテナンスしておいて良かった!
ゲスト席が完成!





中継は午前10時から、現場の準備開始が出来るのは8時からだったので、かなり忙しかったです。中継回線、PAと問題無く準備完了、いよいよ本番です。トラブルも無く、2時間の放送は無事終了、この道30年の面目を果たしました。

0 件のコメント: