2014年10月9日木曜日

MP3プレーヤーその後

制作に望んだMP3プレーやですが、USBメモリーを読み込ま無いトラブルが発生、困ってしまいました。USBメモリーのファイル形式を変えても何をしても認識しません。
このUSBメモリーを他のパソコンやMP3プレーヤーで再生すると問題無い事から、どうやら本体の不良のようです。
販売元のアイテンドウへ連絡、その諭旨を伝えたところ、快く不良交換に応じてくれました。
交換品到着後、早速、組み立てテスト、問題なく動作しました。
連続動作すると、DAコンバーターチップがかなり熱くなります。そこで、放熱を付けました。











コピーしたCDと聞き比べると圧縮しているからでしょうか、
やはり、低域や高域のダイナミックレンジが狭く感じられます。
そこで、ダイナミックレンジ改善用のエキスパンダーを制作しました。











MP3プレーヤー出力をトランスで受け、エキスパンダー用とダイレクトの出力を作ります。
低域と高域に分けて夫々エキスパンダーに入力、出力を最終的に混ぜます。











流石にMP3プレーヤーの動作ボタンが小さいので大きいボタンに交換します。
ケース、他の部品も揃い、組み立てのみです。

0 件のコメント: