2014年10月16日木曜日

MP3プレーヤーその後

何度も試聴を繰り返す内に不満が生じてきました。
それは、原音のCDと聞き比べると低域レンジが狭いように感じて来たからです。
前回、アイテンドウのMP3プレーヤー本体のトラブルが有った時、このプレーヤーについて
製作された方の記事が無いかとネット検索をしたところ、(トラブルシューター)と言うブログに
たどり着きました。
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2014/08/aitendomp3_acdf.html#comments
筆者は、おもちゃ病院をされていて、おもちゃ修理をされているようです。
この方のブログに助言をお願いしたところメールを頂ました。
更に出力に1μFのコンデンサーと1KΩの抵抗(アイテンドウには回路図が無い)が有る事も記述されていました。
当初、テストした時、直接アンプ(入力は100KΩ)に接続して試聴したので分から無かった訳です。
今回、回路ではエキスパンダーが有り、入力は10KΩです。
そこで、コンデンサーと抵抗を外して直接接続、トランス側に3.3μFコンデンサーを挿入しました。











再生してみると全体の音量も更に上がって、低域はかなり低い方まで伸びています。
エキスパンダーも重低音に効果が出て、思わずうなずいてしまいました。
高域エキスパンダーが音源によっては効果が出過ぎるので調整出来るようにしました。
(ケース内部VRは出力アンプゲイン調整)











将来は、USBメモリーに5Vを供給しているレギュレーターが500mAなので、1Aタイプに交換
してHDDも接続出来るようにする予定です。














0 件のコメント: