2014年10月23日木曜日

MP3プレーヤーまたもや!

やっと実用化に漕ぎ着けたプロトタイプ。











プレーヤー本体に搭載されているレギュレーターは、500mAしか給電能力が無く放熱板が無い事から、HDDを使用できるよ
うに、USB用にレギュレーターを別設置しました。














更にUSBコネクター基盤へ接続されていたコネクターが接触不良で、ケーブルに触れるとUSBメモリーとの通信が中断する症状が出たので、コネクターを外し直接繋ぎました。











エキスパンダー基盤も使用していた2.2μFのコンデンサーをニチコンオーディオ用10μFに全て交換しました。
ゲイン調整用VRも仮付けから半固定VRに変更しました。

高レベル録音を再生した時、高域エキスパンダーを掛けると高域が不自然に成り、喧しく成ってしまう症状が出てきます。
そこで、高域用エキスパンダーNE570の動作について検証した処、出力を調整するのでは無く、エキスパンダーゲインセルの入力レベルを調整する事が良い事が分かりました。

これで、万全を期しました。再生音は裏切ること無く、重低音が再生出来、高域も軽やか、思わずやった!どうだ!と小躍りして、別のUSBメモリーに差し替えました。
あれー、メモリーを認識しない!あちゃーまたかよ!電源入れ直そうが、何をしようが表示はNODISK、アイテンドウさん、お願い致しますよ、ここまで来てこの仕打ちですか!
続きはまた!








0 件のコメント: