2023年9月15日金曜日

ブルートゥース接続スピーカー

 オーディオシステムを起動せずに手軽に音楽を聴くために購入した、ブルートゥース接続スピーカーですが、当初は中々良いと思って聞いていました。

しかしながら、ブルートゥース接続の音質について、最近は周りに狭いブルートゥースの周波数にあふれる位、接続機器があふれています。

実際、携帯でブルートゥース接続可能な機器検索をすると、見覚えの無い機器が検出されます。

ブルートゥース接続のスピーカーを購入してアレクサで接続して使用していますが、時折妨害が有り途切れてしまう事が多々有ります。

そこで今回、ブルートゥース接続を止めて、ケーブルを作りスピーカーと接続してみました。








ご覧の様にアレクサの音声出力からスピーカーに接続しました。





















左右其々アナログ入力に接続しました。
結果、音にざらつきが無くなり中々の音質です。
このスピーカー価格、音質共に気にっていますが、ブルートゥース接続を止めたことで
更に高評価です。
考えてみれば、今までアレクサはWiFiを受信して、更にブルートゥースで再送信している訳なので、音質が良いわけは無い訳です。
最近、iPhone等でWi-Fi受信して更にブルートゥース接続イヤフォンで聴いている人たちを目にしますが、どうなのかなと思ってしまいます。

0 件のコメント: