2021年4月10日土曜日

FMチュナー続き

 さて、先日、購入したDSP、FMチュナー基板ですが大体の構想が出来ました。












テスト受信をしたら、FM東京、JWAVEは20cmほどの電線で受信できましたが、他局が受信できなかったので、ブースターを付けることにしました。












30dBの広帯域ブースターです。


















現在のFM放送は、イヤフォンやカーステレオを中心の為、かなり変調度を上る為、かなりの
マルチコンプレッサーが掛かっていて、自然なオーディオ対象の音質ではありません。
そこで、エキスパンダーを搭載することにしました。
レベルを合わせるためのVUメーターを備えました。


















エキスパンダーICは音質も良く定番のNE570です。(現在は入手が困難の様です)
回路も簡単でブレンド回路を入れて2:1~1:1まで可変できるようにします。

又、報告します。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


こんにちは!さまざまなプロジェクトについて読むのは非常に興味深いことです。 SAM 42ビルドを見逃した場合に備えて、質問を投稿しました。まだサービスマニュアルをお持ちですか?修理したい故障したユニットがあります。ありがとうございました!