2021年7月25日日曜日

FMアンテナ

FMチューナーのアンテナは、当初ロッドアンテナを使用していましたが、PCのノイズや

時間帯でパリパリと言うノイズ 、人体の位置による影響を受けるので、アンテナを設置しました。












昔は3素子のFM専用八木アンテナを建てていましたが、さすがに大きく屋上には無理なので、部屋の天井にダイポール状のアンテナを吊りました。
このアンテナの効果は絶大で、ノイズが無くなり、S/Nも良く成りました。

アンテナを設置して分かったのは、設置する位置や方向がかなりシビアです。
明らかに電波の通り道が有るようで、5cmでもずれると極端に受信状態が悪くなります。

これで、ゆっくりFM放送を聴けそうです。


0 件のコメント: