2021年12月19日日曜日

4WaYホーンスピーカー

 やっと4Wayホーンスピーカーの音が出るようになりました。











今まで使用してきたチャンデバのケースと電源はそのまま使用しました。
結果的に北野式を50Hzと800Hzのクロスで基盤を新たに製作
しました。

















ツイーターは8KHzからコンデンサーでスコーカーに付加しています。

















どんな音が出るかなと期待して音を出しました。
出てきた音は、驚くような音ではなく、モニター2をスケールアップしたような音です。
全部のユニットがフルレンジのように纏まり、流石ホーン、解像度は凄く癖のないさらさらとした音が出ました。
昔、ホーンを使用していた時は、纏まりがいまいちでしたが、今回は、どのユニットも自己主張が無く、ユニットの傍に行かないと、どのユニットが鳴ってるか分からない位一体化しています。
定位もモニター2と殆ど変わりません。
流石、北野式、位相が解決すればホーンでも纏まる事を改めて証明してくれました。
ご機嫌なサウンドを提供してくれてます。

1 件のコメント:

M裏論 さんのコメント...

凄いですね!!早く私も作らなければ!!