2015年7月24日金曜日

レコード

私が大学時代、人気だったTHE SQUAREのレコードをシリーズで久しぶりに聞いてみました。

デビューアルバム、ラッキーサマーレディー、写真機、ニコンのCMで出ていた彼女が表紙ですが、写真のようにスカートが風邪にめくれ、裏面はちょっとお色気たっぷりに〔お見せできなくて残念〕写っています。
2枚目はなんと、この当時では珍しいダイレクトカッティングに挑戦しています。
本来ならマスターテープにパート別にとってミキシング、マスターリングを経てレコードにカッティングされます。
しかし、この方法は、ダイレクトにカッティングするので、演奏はもちろんの事、ミキシングもマスターリングもぶっつけ本番で失敗は許されません。
音質もさることながら、演奏も素晴らしく、大した物です。

3枚目は当時資生堂のエメロンシャンプーのCMで起用された彼女が表紙になっています
4枚目からは当時、SONYが開発、DENON等がこぞって作ったPCM録音方式でレコーディングされています。
このアルバム、スペシャルゲストとしてタモリ〔あのタモリです〕がトランペットで参加しています。
タモリの演奏も以外や以外〔失礼〕素晴らしく、話題に成りました。


THE SQUAREは男性7人、女性1人で結成され、途中で女性が抜けて最後は5人と成りました。
その後、T SQAREへと成っていきました。


最近はレコードの再生にはまっています。

0 件のコメント: