毎年4月開催の地元さくら祭は20回に成り、ミニFM放送局を開局していますが、機材を手助けさせて頂く事になって、ヘッドセットを購入して運用した事は前回のブログにも投稿しました。
しかし、購入したヘッドセットのハムノイズやヘッドホーンとのクロストークの問題で発振する等、沢山の問題に直面しました。
ヘッドセットについてもう少しましな物が無いかと探していたところ、ゼンハイザーにたどり着きました。
ゼンハイザーといえば、業界ではプロ用として知らない人はいません。
しかし、値段が高いと言う固定観念が有って、購入対象にしていなかったのがいけませんでした。
灯台下暗しとはこの事です。
購入、使用したところハムノイズもクロストーク発振もしません。
音質も良く、他社のセットは廃棄に成り、購入した事を後悔しました。
このヘッドセットいくらと思いますか?
何と3千円(3万円では無い)にも満たないのです。
放送局に勤務していた頃、野球、サッカー、マラソン等の中継にゼンハイザーのヘッドセットは
使用されていました。
1セット5~6万円位するのです。
確かに耐久性はどうでしょうか?
しかし、毎日過酷な条件下で使用しなければこのセットでも良いと思います。
あまり印象の良くない、(腐っても鯛)と言うことわざが有りますが、
正に世界に誇る一流メーカーがプライドに掛けて、作っていると、今回の事で確信しました。
マイクはノイズキャンセルタイプに成っていますが、息の吹きに弱いので、このように風防を
装着すると解決します。
0 件のコメント:
コメントを投稿