2021年6月12日土曜日

昔のアンプ、続き

 モニター1に接続して聴いてみました。

モニター1は8cmフルレンジ+リボンツイーターです。








今回はFET1段の(故)富田先生が設計された2SK30を使用したプリアンプでドライブしてみました。








現在使用している、DCアンプと遜色がない位の音質です。












サンケンのパワーパックと放熱板近辺の写真です。
しかし、放熱板に触ったらあっちち、熱い、測定してみたら無音状態でアイドリングが200mAも流れている。
発振しているのかと思い、スコープで見たら問題なし。
そういえば、私が中学生の頃、従兄がパイオニアのパワーアンプを所有していて、トランジスターアンプなのに、真空管アンプと思う程、発熱していたのを思い出します。
この頃のアンプは音を良くすためにAB級動作でアイドリングをかなり流していたようです。
兎に角、45年前のICパワーパックがこんなに性能が良いとは思わなかったです。

0 件のコメント: