2022年1月24日月曜日

進化するAVシステム

 再生系が落ち着いたので、ビデオ系に着手することにしました。

現在DVDプレーヤー(DVDR)2台、ハードディスクレコーダー、ネット再生用メディアボックスが有ります。

Amazonプライムビデオ、ネットフリックスも鑑賞できます。

そこで、映画等を出来る限り良い音質で再生する事にしました。








ネット配信の映画等は意外とダイナミックレンジも広く、夜鑑賞すると音量の調整が難しい事が有ります。

そこで、リッミターアンプを入れピークを抑える事にしました。

当初は、メディアボックスの音声出力を接続していましたが、ハム等のノイズが多く、深夜で音量を下げると目立ってきます。

しかも、再生ソースによっては、歪んでしまっている事も有りました。

そこで、HDMIから音声をセパレートするセパレーターを購入しました。

全くハム等のノイズは無くなり、音声が歪む事が無くなりました。












当初、埃を防ぐのにカーテンをしていましたが、ビニール製のカバーを付けました。











これで、映画等も迫力と素晴らしい音質で試聴できます。

0 件のコメント: