2009年8月25日火曜日

アンプ故障

先日、久しぶりに音楽を聞いていたら、右チャンネルのスコーカーから、ガサゴソとノイズが出ていました。真空管のソケットの接触不良かなと思い、ドライブ管(12AU7)とパワー管(4P55)をゆすって見たら、一応出なくなったので、ソケットの接触と思っていました。
数日後、気になって、真空管に目をやると、右側ドライブ管のヒーターが左よりも暗いのです。
変だなと思い、お前根暗か?と真空管の頭を指ではじくと、急に明るくなったのです。
へええー本当かよ!ところが、もう一度はじいたら、ヒーターは二度と点かなくなりました。
マジかよ!という事で、修理する事となりました。

かなり、重量があるので、ラックから引き出すのは、大仕事でした。
掃除もかねて、綺麗にしました。











早速、裏蓋を開けると、やっぱりヒーターの線が外れている。かなりしっかり半田付けをしてあったはずだったのに、10年選手だったからな!経年変化か?とりあえず、直ったから良いか?

0 件のコメント: