2009年8月15日土曜日

FMトランスミッター

イベントで、本番まで音の出せない現場が、時々有ります。しかし、司会者や音のきっかけで、イベントが進行するので、スタッフに聞こえないとリハーサルが上手く出来ません。
今まで、トランシーバーを使って、行っていますが、とても不便です。
そこで、スタッフがFMラジオで聞けるように、FMトランスミッターを製作してみました。
基本は秋月電商のFMトランスミッターキットを使って見ました。
                                                                                                                秋月電商のキットは、簡易型のキットも有りますが、今回製作したキットは、高精度FM発信モジュールを採用して、小型マイコンで制御しています。
周波数制度も安定度も良く、簡単に周波数を弐位に設定できます。
音質も良い高性能品です。
         
                                              
                                            
ただし、出力が0.5mWと小さく余り飛ばないのが難点です。
実測では20m位しか飛びません。そこでブースターモジュールを追加して、パワーアップを図ってみました。出来上がって、ワイヤレスマイク用のアンテナ(200M帯用)を接続して発射して見ました。
携帯電話に内臓されているFMラジオで受信して、近所を歩いて見ました。
あれれれ、まだ聞こえるぞ!
とうとう、隣のトトロじゃなかった、隣駅まで来てしまった、1kmは優に飛んでいる。
ちょっとやばいぞ!
出力落とさなくっちゃ!

0 件のコメント: