2024年8月29日木曜日

ツイターのレベル変更

 中高域のアンプのコンデンサーが終了して、全体のバランスを取りなおす為、チャンネルデバイダーのレベル調整をしました。

何故か中高域のホーンを高域の再生音に合わせるとボーカルが沈んでしまいま。

初めてツイターが出過ぎていることに気付きました。

コンデンサーを交換した事で、高域が伸びたと思われます。

ツイターはあくまでも聴感で調整して、9KHzからコンデンサーで6dB接続して付加しています。












調べると3.68μFのコンデンサーが使われていました。












今回は双信電機と日本精機のコンデンサーをパラにして2μFとして定数を減らしました。

ツイターは、出しゃばらなくなり、中高域のホーンと馴染でいます。

とても落ち着て癖のない中高域に成りました。

0 件のコメント: